音ゲーマーよもぎのブログ

暇な音ゲーマーの雑記

太鼓の達人「公式マイバチ」を使ってみた感想

こんばんは、よもぎです。

 
今日は最近発売された太鼓の達人公式マイバチについて書いていこうかなと。
 
まぁこいつです
f:id:takahiko0527:20160510205001j:image
長さは35cm、材質はビーチ材らしいです。
f:id:takahiko0527:20160510205159j:image
もう既に使い込んでグリップが擦り切れてますね。そういえば、グリップは二重や三重にしても大会で使用不可になるなんてことは無いそうです。
【追記】
変えました
f:id:takahiko0527:20160623205454j:image
 
 f:id:takahiko0527:20170415183757j:image

僕がいつも使っている非公式バチと並べるとこんな感じ。バチとしては少し短めですかね。

 
ロールはそこそこ入ります。
短めかつ少しだけ重みがあるのでダブルストロークもやりやすいですね。
重さは約50gとのこと。
ハウス勢の方や、ケヤキやチークなど重たいマイバチを使っていた方にとっては、軽い!と感じるかもしれませんね
反対に米ヒバやヒノキなど軽い素材のマイバチを使っている方には少しだけ重く感じることでしょう
 
 
値段は少しお高めの¥3900
それだけ払う価値はあると思います。多分
【追加】
最近は公式での再販がないため高騰しているようです...
 
ただやはり35cmという短さに違和感を覚える方は多いでしょう。一般的なマイバチは36~40cmくらいが主流ですから
まぁそれも慣れてしまえば問題無いのでしょうが...
f:id:takahiko0527:20160510211529j:image
因みに先端はこのように丸まっているので安全面での心配はほぼ無いです。
少なくとも叩いた瞬間にボキッと折れて通行人にグサッー!なんてことはまず無いですね。
折れたら精神面のショックがでかそうです。
 
ロール処理は普通にできる、といった具合で、やりにくいことはありません。
一応、僕でもXa裏、双竜はクリアできました。
 
総評としてはかなり使いやすいバチと言って良いでしょう。
太鼓の達人を始めたばかりの初心者の方にもお勧めできる、そんなバチだなと思いました。