音ゲーマーよもぎのブログ

暇な音ゲーマーの雑記

『DARK SOULS III』を無事クリアしたので感想を綴る

こんばんは、よもぎです。

 

...約2ヶ月前、僕がダークソウル3とPS4を買ったのは覚えていますでしょうか。

 

昨日ようやくラスボスを倒し、クリアを達成したので、今日はこのゲームを一通りプレイした感想を綴ろうと思います。

 

 

まずこのゲームを一言で表そうとすると、『難しい』の一言に尽きるでしょう。

アクションゲームに慣れていない方は、チュートリアルの最後に待ち受ける最初のボスにすら何度も殺されてしまう事でしょう。

このゲームのボスはどれも強く、序盤でも初見で倒せる事は稀です。

 

なので死んで、挑んで、死んで、挑んで、また死んで...を繰り返しながら、隙や弱点を探していく事になりますが、これがとても面白いのです。

攻撃力が高くて理不尽、動きが速くて理不尽、固すぎて理不尽、初見ではそう感じるボスばかりです。

しかし何度も挑んで相手の動きを観察してみると、攻撃の合間合間、素早い動きの要所要所に、しっかりとした隙の存在が見えてきます。

やがて安定した立ち回りができるようになり、ボスを倒した時の達成感といったら、何者にも代え難いですね。

ボスとの死闘を演出してくれるBGMも素晴らしいものがあります。

 

また、ボスに辿り着くまでの探索の緊張感も良いですね。

アイテムを取るか取らないか、敵を倒すか無視するか、分かれ道は右に行くか左に行くか、不意打ちを警戒して慎重に進むか臆さず大胆に行くか...そういった駆け引きも楽しいです。

 

またこのゲームは「アクションRPG」なので、敵が強くてどうしても倒せない!というときには自キャラのレベルを上げてゴリ押しで突破する...といった手段も用意されています。僕も後半はひたすらレベルを上げてました。(それでもボスは苦労します、特にラスボスは)

 

 

...という訳で、このゲームはとても楽しい44時間を僕に提供してくれました。 PS4でプレイするゲームに迷っているという方にもオススメでいるゲームだなと思いました。